さあさあ、待ちに待ったBROKEN SCENE TOURが始まります。
「BROKEN SCENE」というのは過去にストレイテナー主催で行ってきた対バンイベントや対バンツアーに、「シーンをぶっ壊す」「風穴を開けてやる」的な意味を込めてつけたタイトルなんだね。
なんでも9年ぶりになるそうです。
9年前はね、僕らが心底かっこいいと思っているバンドや音楽が不遇にあったり、逆にアンダーグラウンドな音楽だけしか評価しない、中身や本質を理解しようともしないシーンに対してもフラストレーションがあった。
敢えてファン層が異なる、憧れの先輩や、強力なライバルになるであろう後輩をお招きして、ジャンルとか何系とかに縛られずに、もっと視野を(聴野を?)広げて行こうよって事を発信したかったんだ。
そこから9年経って、シーンもがらりと変わりました。
気付けばフェスやイベントの出演バンドの中で年長の位置になることも増えた。
新しい波を受けながら、逆らわず流されず、貫くことを覚えた。
いよいよ明後日6月9日(ロックの日)青森を皮切りに、BROKEN SCENE TOUR 2017と題して、一回り下の世代のイカす3バンドをお招きしての全7箇所ツアーが始まります。
青森と横浜には、go!go!vanillas!
名古屋と東京は、きのこ帝国!
大阪、岡山、熊本にはMy Hair is Bad!
各バンドに2箇所以上出演してもらうのも、せっかく対バンするんだし共に旅する感覚を持ちたかったから。
ガツンとパワーを貰いながら、たっぷりと返すツアーにしたいと思います。
奮って遊びに来てください!!

photo by Viola Kam

photo by Viola Kam